設備紹介equipment introduction

リハビリ機器

シンクロウェイヴ

下肢からの刺激により、三次元的な脊柱の動きを誘発し、体幹のみならず 上下肢関節周囲の筋緊張を連鎖的に解放させます。この一台で全身のモビライゼーションができ、高いリラクゼーション効果が得られます。

マイクロタイザー

温熱療法の機器になります。より深部に温熱を届け関節の内部や皮膚深層の血液循環の改善を図ります。 特に慢性疾患に対し使用します。

スーパートラック(中央、腰椎けん引)トラックタイザー(左右、頚椎けん引)

腰椎、頚椎の能動型自動間欠けん引装置になります。従来のものと異なる点は、以前は患者さまが横になって けん引していたものが、座った後機械が姿勢を変えてできるようになりました。又、めまい等起こしづらくするために、頭の位置を変えずに機械が動くように なっています。

レッグプレス(手前)エルゴメーター(奥)

運動療法の機械になります。レッグブレスは下肢筋全般の筋肉を強化し、立ち上がる、座る、しゃがむ、 歩く等の動作、日常生活に必要な筋力を強化します。エルゴメーターは、心拍をとりながら下肢筋力、持久力の向上を図るために使用しています。

アクアタイザー(ウォーターベッド型マッサージ器)

従来のものと異なるのは、筋肉の柔軟性を向上させるメディカルモードと、きめ細やかなマッサージを実現する リラックスモードができました。メディカルモードは柔軟性の向上につながる部位である仙骨腎筋、腰方形筋、胸椎多裂筋、助椎関節、脚部を順番に刺激します。